聖地巡礼2023年09月30日 21時30分

聖地巡礼
漫画やアニメは今や、世界に誇れる日本の文化だと思います。そして聖地巡礼、江ノ電の鎌倉高校前しかり、海外の旅行者たちを惹きつける一大観光地になっているのは間違いありません。

私自身、漫画やアニメには縁遠かったのだけれども、聖地巡礼をしたくなる気持ちは理解できます。

今に思えば中学生の頃に、東京にいる姉のところへ行くため初めての一人旅で、友達から紹介された漫画の舞台の地に訪れたのが初めての聖地巡礼だったのかもしれません。

入善から鈍行列車で糸魚川まで、そこから特急「白山」に乗り継ぎ長野県の小諸まで。小諸からは、急行「妙高」で上野へ。今でも鮮明な記憶が残っています。

次の聖地巡礼は、今年の春のこと。それだけが目的だったわけではなかったのだけれども、香川県の小豆島へ。憧れのサンライズ瀬戸に乗れたし、最高に楽しかった。何も知らずに行くよりも、楽しさが倍増するのは確か。

のぼり旗にある「竜とそばかすの姫」も素晴らしい作品だったな。

「からかい上手の高木さん」の実写ドラマの主役俳優が発表され。なんとなく期待できそうな感じ。二人とも原作に忠実な同世代というのがリアリティーあり。オール小豆島ロケというのも素敵。

TBSウェブサイト
https://topics.tbs.co.jp/article/detail/?id=19237