体脂肪率1桁2022年08月05日 09時01分

体脂肪率1桁
ギリギリというところですが、なんとか体脂肪率1桁を達成。
とはいえ、夏場ならではの数値なのかもしれませんが。毎日、同じ時間に測定しているので、データとしての目安にはなります。

食べる量は少し減らしただけで、日課の筋力トレと空手の自主練を続けたことが結果に繋がったのでしょう。拳立に腹筋背筋、その場基本、型(観空大・観空小・壮鎮)は力を抜いてゆっくり正確に、そして組手の打ち込み。これからも地道に続けていきたいと思います。

本来ならば、今週末は北アルプスのどこかへ行こうと考えていたのですが、コロナの再蔓延と微妙な天候で諦めモードに。日帰りでピストンできる山は限られるし。

針ノ木岳あたりを考えていたけど、しばらく高い山に登ってないので、いきなり無理をするのもリスクが高いし。

高木さん2022年07月26日 08時19分

高木さん
普段はアニメとか漫画をほとんど見ない私だけど、アマゾンプライムビデオで偶然目にしたタイトルに惹きつけられるかのように鑑賞。

「からかい上手の高木さん」にハマってしまった自分って…、と戸惑いながらも、ほっこりと笑顔になれる作品に出会えてよかったと。シリーズ3を最初に見てしまったけど、1と2をDVDレンタルして一気見。話の流れとは関係なく、どこから見ても楽しめるのがよいところです。

そして…勇気を出して「劇場版」も見に行ってしまいました。(汗)
正直、恥ずかしかったけど、見れてよかったという感想。

ストーリーはいつもの流れで始まり、あどけない無邪気な子供から大人へと成長していく姿が描かれていて。少し唐突と感じたところもあったけど、ストーリーはとても良かったです。

また、舞台の小豆島の伝統行事や祭りが情感豊かに描かれているのが印象的でした。

エンディングは週替わりということで、私が見た4週目の曲は、flumpoolのカバー曲「君に届け」でした。特典のクリアファイルの絵柄も週替わりらしく、4週目はエピローグに流れるシーンが描かれた素敵なものでした。

今年は、劇中にも出てくる小豆島まつりが3年ぶりに開催され、高木さんとコラボするらしいが…。

「みゆき」を見た世代ならば、きっとハマると思います。

エモい2022年07月12日 14時05分

ちぎれ雲
よく耳にする「エモい」という言葉にどこか違和感を感じていたけど、英語のエモーショナル(emotional)が語源だとわかると、なるほどと関心してしまいます。そういえば、すでに死語だろうけど、「ナウい」というのも昔あったなと。意味はまるで違うけど、こうした形容詞的な俗語って時代を超えて輪廻転生するのかな。

目標2022年06月30日 09時16分

目標
日課のトレーニングを1年間続けた結果、なんとか標準域に。コロナ禍でたたきだしたMAX体重から、7kg減量することができました。でも、アスリートというにはほど遠く。このところ気を抜き飲み食いしたせいで、体脂肪率がリバウンド。目標の一桁まで頑張らねば。

筋力を強化し体を軽くしたことで、空手の技のスピードとキレは格段に上がったと思います。今なら、組み手で中高生にも太刀打ちできるかな...。ただ、体重を軽くしすぎると、打ち負けてしまう可能性が。

ワクチン副反応2022年03月06日 15時42分

ワクチン副反応
昨日、新型コロナワクチン3回目のブースター接種(モデルナ)を済ませてきました。2回目以上に副反応が重く。昨夜は高熱とリンパ節の痛みに苦しめられました。今朝、解熱鎮痛剤を飲んだお陰で熱も下がり、今は落ち着いています。

写真は、いちご園のビニールハウス。ハウス内は、いちごの甘い香りで満たされていました。