HDRその22009年03月11日 23時14分

HDR

 ハイダイナミックレンジを今までフォトショップで作成していましたが、専用ソフト「Photomatix Pro 3.0」もあったのですね。

渋滞2009年03月17日 23時08分

渋滞

 湾岸線で幕張からの帰り道、霞ヶ関まで箱崎経由で40分、レインボーブリッジまわりで35分だったので、レインボーブリッジ経由にしたものの、台場入り口付近から大渋滞。やっと渋滞を抜けたと思ったら、芝公園から4号線は永福まで35分、3号線は池尻まで15分。結局、3号線も三軒茶屋付近で故障車渋滞で用賀まで30分近くかかりました。

春の嵐2009年03月20日 22時42分

春の嵐

 朝から曇り空でしたが、見る見る間に黒いモコモコとした雲が空を覆ったかと思ったら横殴りの雨が。その後1時間くらいで、あっという間に快晴の青空に。ころころ変わる春の天気で、今日もまた杉花粉に悩まされた1日でした。

4×5ビューカメラ2009年03月22日 23時43分

4×5ビューカメラ

 初めて触った4×5のビューカメラは学生のころで、確かトヨだったと思います。それから同じく学生のころにジナーF、F2。仕事をはじめて4×5カメラを使ったのは、会社のホースマンL。その後はベースアオリの出来るホースマンLX。(ティルトしながらスイングしてもヨーが発生しない機能付き。そんな無理なアオリは、まずしませんが。) フリーになりたての頃、先輩のスタジオでジナーP2を使った時は驚きでした。もの凄く滑らかなでロックしなくてもピタット止まるアオリ機能に感動しました。ジナーP2はとても高価で買えず、コストパフォーマンスの面で「トヨ45G」を選びました。トヨ45Gは、15年位使ってきましたが、この1、2年はほとんど眠ったままです。この先は100%デジタルになってしまうのか!?