東京駅2012年09月28日 00時31分


東京駅

東京駅

創建当時の姿に復元された東京駅を見てきました。赤レンガの建物は、どっしりと重厚で風格を感じます。南北のドームと3階部分が復元されたということですが、工事前の姿が思い出せずにいます。

待宵の月2012年09月30日 00時27分

待宵の月
都庁展望台より望む待宵の月。台風の接近で、中秋の名月は顔を出してくれそうにないですね。

ニッコールレンズ2012年09月30日 00時39分

     
ニッコールレンズ
     最初に買った大判レンズ Nikkor W210mm F5.6
ニッコールレンズ
     Ai Nikkor 単焦点レンズ
ニッコールレンズ
     現在の主力標準レンズ

4×5カメラと一緒に買った最初の大判レンズは 、Nikkor W210mm F5.6で、しばらく料理や商品をこれ1本で撮影していました。
35mmカメラは、何故か単焦点レンズにこだわっていましたが、明るいレンズが買えず、20mm F2.8以外はすべて開放値の暗いレンズで揃えました。現在は、マイクロニッコール以外は全てズームレンズ。単焦点レンズのように色のバラツキを気にしなくて良い分、デストーションに注意を払わなければいけなくなりました。