観艦式事前公開2012年10月11日 22時49分


観艦式事前公開
     
観艦式事前公開
     
観艦式事前公開

観艦式事前公開

観艦式事前公開

観艦式事前公開

観艦式事前公開の様子。乗船した「護衛艦しらね」は横須賀港をAM8:00に出航。相模湾に向けて9時間の快適なクルージングでした。
帰路には、東京湾の入り口付近でイルカの群れに出会うことができました。貴重な体験、ありがとうございました。

観艦式事前公開22012年10月12日 19時51分


観艦式事前公開

観艦式事前公開

観艦式事前公開

観艦式事前公開

巨大な艦船を動かすのだから、それぞれの役割は大変なものだと思います。入港接岸時は、ブリッジ付近にいたので緊張感が伝わってきました。下の写真の中央の人物が護衛艦しらねの艦長です。

夕陽2012年10月16日 00時06分

夕陽
ブラインド越しの室内に真っ赤な陽射しが射し込んでいたので、外に視線をやると、1キロ程離れた丘の上のビルの窓に夕陽が反射して真っ赤に染まっていました。

高尾山ハイキング2012年10月17日 17時01分

     小仏城山山頂
小仏城山
     アザミ
アザミ
     一丁平周辺
一丁平付近
     小仏峠周辺
小仏峠付近
     小原宿付近「さるぼぼ」のようなこれは???
小原宿付近
     相模ダム
相模ダム

昨日は天気が良かったので、午前中に仕事を終わらせて奥高尾に行ってきました。京王線高尾山口まで片道330円。自宅からでも1時間はかからないので、思い付きで行けるのが魅力です。
稲荷山コースを登り高尾山の巻き道の分岐まで50分、高尾山山頂はスルーして一丁平、そして城山山頂。12時ジャストに高尾山口を出発して城山に到着したのが13時20分。山行のトレーニングの意味合いもあったので、少しハイペースで歩きました。
城山山頂でお昼を食べてから芝生の広場で横になっていたら、陽射しがぽかぽかと気持ち良く、いつのまにか眠ってしまいました。
30分ほど寝ていたようで、時計を見ると14時30分をまわっていました。もう少し先まで行けるかと考えていましたが、陽も短くなっているので、小仏峠を相模湖方面に降りることにしました。
平日だと尾根道以外は人も少なく、下りの甲州道中では、誰一人合うことはありませんでした。途中、リスが目の前を横切って行きましたが。とても有意義な一日でした。

調布花火大会2012年10月20日 23時34分


調布花火

調布花火

調布花火

調布花火

調布花火

調布花火

調布花火

少し季節外れの感はありますが、調布(多摩川)の花火大会が開催されました。以前と比べると多少こじんまりした気はしますが、切れ間なく打ち上げられる花火は、なかなかの迫力です。(尺玉百連発がなくなったのが寂しいです。)
写真は自宅のベランダから撮影したものですが、高圧電線やマンションなどの障害物を避けて撮影した結果、どれもこれもアップのワンパターン写真になってしまいました。