夏空2024年08月10日 23時35分

夏空
帰省する息子を迎えに東京駅へ。信号待ちの半蔵門は見事な夏空。
予測に反して、東海道新幹線はそれほど遅れず到着したらしく。
渋滞の影響もあり、予定よりも10分遅れで東京駅に到着。

新穂高ロープウェー駅辺り2024年08月12日 22時16分

新穂高ロープウェー駅辺り
富山帰省からもう一週間、時間の経過が早すぎる。写真は富山へ向かう途中に立ち寄った新穂高ロープウェー駅周辺。ここへ来たのは初めてだけれど、新穂高温泉へは20年ほど前に雑誌の取材で訪れたことが。そのときは、雪の季節だったけれど。ちょっと懐かしい気持ち。

ハナミズキがテーマソングのサントリー天然水のCMが素敵すぎて。北アルプスの峰々を背景に子供が懸命に駆ける姿が何とも心に響き。岩岳からの景色かな、白馬岳から不帰ノ剣、唐松岳の稜線が美しく見える場所。

https://www.youtube.com/watch?v=cETo9Go1nA0

癒しの清流2024年08月13日 22時25分

癒しの清流
誰もいない渓谷、水の流れる音に癒され。何時間でも止まっていられそうな場所。

気候的には夏真っ只中だけれど、どことなく秋の気配も感じられる今日この頃。

羽田空港2024年08月15日 22時43分


羽田空港

羽田空港

羽田空港

羽田空港

羽田空港

羽田空港

午後から暇つぶしに羽田空港へ。でも「暇つぶし」という言葉は、どれだけ贅沢なものかと。とは言え時間を持て余すのは、かなりキツいこと。そんなときこそ、作品創りに当てれば良いのだろうけれど。

羽田イノベーションシティに車を置いて、モノレールで第2ターミナルへ。その後、第3ターミナルに移動し、モノレールで天空橋に戻る。新しい空港施設も見れて、なかなか楽しい時間を費やせました。

雲と虹と雨柱2024年08月19日 22時11分

雲と虹と雨柱
雲から滝のように雨が降り注ぎ、虹が出ている光景。方角的には、杉並辺りかな。まるで、サバンナを移動する雨雲のような姿。

そう言えば、今日は南の空に彩雲が見えた。