プロの仕事2024年09月12日 11時24分

プロの仕事
写真なんて誰でも簡単に撮れる時代、しかし、写真をアートの領域まで昇華するのが、プロのお仕事。とは言え、人それぞれに美意識も違うし、難しいことだけど。とりあえず、仕事の写真で高みを目指そうと想うこの頃。

あるネット記事を読んでいて「写真家と言えるのは=作家のみ」と言っている人がいたけれど。写真家と言われている人で、実際に自分の作品だけで生活ができる人は、ほぼ皆無だと思います。むしろ作家は、写真撮影よりもレッスンプロや副業的なものでお金を稼いでいるところが多いような気がします。私は写真撮影が9割以上、他1割未満は講師的なお仕事。

だからと言って、写真家とカメラマンを分ける必要はないと思う。
どちらも、英語で言えば「フォトグラファー」なのだから。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://koji-matsukura.asablo.jp/blog/2024/09/12/9716233/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。