いせや2008年12月14日 00時17分

いせや

 吉祥寺と言えば、やはり「いせや」でしょうか。公園店は長い行列が出来ていました。一度は行ってみたいお店です。

水族館2008年12月23日 01時18分

水族館

 数年前にブローニのフィルム(RHP)で30Mのフィルター補正で撮影したときはお魚さん達が止まらずブレブレで、とても大変な思いをしましたが、デジタルだとホワイトバランス調整してISO1600で楽々。ノイズも気になる程ではないし。前の苦労は何だったのだろうという感じです。(写真は何故かブロックノイズが出てますが)

メニュー撮影2008年12月23日 22時56分

メニュー撮影

 最近、ブローニや4x5での撮影が極端に減ってきています。結構苦労して買った機材も中古市場では二束三文で売られているのを見ると悲しくなります。デジタルでの撮影はストロボの出力も少なくすむし、ポラも引かないから時間も短縮出来るしでプラス面は多いのですが、カメラの価格が高いことと進化のサイクルが早すぎて、ついて行くのが極めて大変です。 昨日、新宿サービスセンターで待っているとき隣にいた人がD3Xを持っていました。カメラ本体は見えなかったけど、ストラップにD3Xの文字がはっきりと読めました。発売3日目にして.....凄〜!

ナノちゃん2008年12月27日 22時47分

柵に噛みつくナノちゃん

 飼い馬ポニーのナノちゃん。野川沿いの遊歩道をよく散歩しています。写真は柵に噛みつくナノちゃん。

木の葉2008年12月28日 22時59分

木の葉

 緑道の木の枝に1枚だけ残っていた葉っぱです。木枯らしが吹けば、今にも飛んでしまいそうです。