山小屋の明かり2012年08月04日 20時10分

     月明かりに浮かび上がる北アルプスと朝日小屋の明かり
山小屋の明かり
     富士山8合目からの夕景
富士山からの夜景

蛍の明かりで読書は無理だろうけど、満月の光ならば十分に可能ですね。写真は、満月の明かりで北アルプスの山々が浮かび上がっている様子です。以前にブログで紹介した朝日小屋の明かりも見えています。標高2000メートルを越える山小屋からの夜景は、きっと美しいことでしょう。
都会に住んでいると足元の見えない暗闇を体験することは、まずありませんが田舎ではよくあることで、10年程前に故郷の駅に降立って、100メートルほど進んだ辺りで暗闇を経験をしたときは、さすがに焦りました。月がなく街灯や家の明かりもないところでは普通なことなのでしょう。
下の写真は、富士吉田ルートの8合目からの夕景です。ここまで遠景がくっきりと見えたのは、先にも後にもこのときだけです。
甲府市の街灯りの後ろに八ヶ岳が、さらにその後ろには南、中央アルプスと北アルプスの槍ヶ岳まで見えています。
とても感動的な光景でした!!

コメント

_ deco ― 2012年08月04日 22時26分13秒

f45さんこんばんは^^
先日ブログで拝見した山の矢印の山小屋でしょうか^^
海で言ったら「灯台」みたいだー! 
登山される方にとっては大事な光ですよね^^
綺麗な満月の夜ですねー月明かりに照らされてる雲が昼間の様に白い!
とっても静かで時間が過ぎて行くのも忘れてしまいそうなくらいです。
月明かりと夕日に浮かび上がった山と空の境のラインがとっても素敵☆
なかなかこういう景色を見る機会はないので憧れます~☆
美しい光景を残すために相当ご無理もされるんでしょうね・・・苦とも思わずに危険な所にも足を運ばれるんでしょうきっとー><
夏の炎天下も本当危険ですよね 水分ミネラルしっかり補給してないと!
f45さんも気を付けて撮影やお仕事して下さいね^^
しっとり夜景にうっとり夕景、とってもなめらかで美しい景色
素敵なお写真有難う御座います☆

_ f45 ― 2012年08月05日 17時43分40秒

decoさん、こんにちは。
その通りです! あの写真の山小屋です。2000メートルの高さから見る夜景はとても素敵なのでしょう。天気が良ければ、能登半島や佐渡島が見え、富山湾に浮かぶ漁り火が幻想的ということです。
月明かりに照らされたものは、美しく神秘的に見えますね!
そう言えば、月明かりで風景を撮られている有名写真家の方もいましたね。すみません...!今も活躍されています。石川賢治さんの「月光浴」は、とても素敵な作品です。
富士山の8合目からの夕景は、本当に感動的でした! 台風の吹き返しの風が強烈で気温も下がっているので、山小屋の外にいるのは結構大変でしたが、時間を忘れてみとれていました。
decoさん、ありがとうございました!

_ deco ― 2012年08月05日 23時40分02秒

f45さん、こんばんは^^
いつも有難う御座います☆
富士山からの夕景は 隅々までクリア~ピカピカ澄み切ってますよねー
そうだったんですね、台風がww 台風一過でスッキリ晴れてたのかな?
だけど危ないですー飛ばされなくて良かったです^^
美しい景色や別世界のような光景を目にすると時間忘れちゃいますよね
ボーっと見入っちゃう(*^_^*) でも気を付けてみとれて下さいー(笑)

f45さん素敵な写真集を教えて下さって有難う御座いますー
石川賢治さんの月光浴のサイトを観て感動☆
月明かりの青白い世界がそこにありましたーヽ(*´∀`*)ノ.+゚
神秘的で私も暫く時間を忘れてぼーーーっと瞑想 迷走?(笑)
月明かりは心が落ち着きますね日常の忙しさを忘れられます^^

f45さんどうも有り難う御座います☆

_ f45 ― 2012年08月06日 00時35分37秒

decoさん、こんばんは!
8合目(3400m)からの眺めは、まるで日本地図を想像できそうでした。日本アルプスの連なりの美しさが印象的で、夕焼空のグラデーションが消えるまで眺めていました。8月でも気温は8℃ほどしかなく、風が体感温度をさらに下げて凍えるようでした。
翌日の山頂は、もの凄い突風で立って歩くのが困難で恐怖を感じるほどでした。富士山も毎年事故が絶えないようですね。誰でも登れる山ですが、それだけに危険もいっぱいです。
石川賢治さんの月光浴のサイトを訪問されたのですね! 月明かりの青白い世界は、本当に神秘的ですよね。私も石川さんの写真は大好きです。
石川さんとは、ほとんど面識はありませんが、写真家協会では同期入会なのです。入会後、数年で退会されたそうですが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://koji-matsukura.asablo.jp/blog/2012/08/04/6530878/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。