紅葉@日光2012年11月03日 21時43分

     屏風岩
紅葉@日光
     神橋
紅葉@日光
     「ふっかけ」
紅葉@日光

週末の関東は今シーズンいちばんの冷え込みで、奥日光では晩秋を通り越して冬の景色が広がっていました。今は、中禅寺湖といろは坂周辺から日光市内が紅葉の見頃を向えています。
戦場ヶ原周辺では、「ふっかけ」が舞っていました。
「ふっかけ」とは、栃木弁で風に流されて舞ってくる雪「風花」のことを指すそうです。

コメント

_ deco ― 2012年11月11日 18時59分32秒

f45さんこんばんは^^
美しい山の姿緑~黄色~赤とグラデーションがとっても綺麗です☆
あの橋を歩いて渡ってみたくなりました(*^_^*)
「ふっかけ」というのですね~幻想的でふわふわしてて思わず手ですくいたくなります、スーッと融けて消えちゃうんだろうなと想像しました^^
紅葉も南下してきてこちらのほうもだんだんと色付き始めました!
f45さん東京のほうではもうイルミネーションが綺麗なんでしょうね~
田舎にいるとなかなか観られないのでf45さんのお写真で拝見できるのを楽しみにしています^^お時間ありましたら是非宜しくお願いします<(_ _)>
この週末はちょっと早いけどXmasツリーを出しました^^v
ツリーを置く場所を作るために大掃除さながらで筋肉痛になりました(笑)
f45さん綺麗な紅葉のお写真を有難う御座います☆

_ f45 ― 2012年11月12日 15時31分58秒

decoさん、こんにちは。
お返事が遅くなってすみません!
先週は日光辺りが紅葉の見頃を向えていましたが、平地でも少しずつ木々が色付いてきましたね。甲州街道のケヤキ並木もほんのり秋色に染まってきました。
「ふっかけ」=「風花」が朝の陽射しを受けてキラキラと舞う姿が、とても美しく感動しました。標高の高いところでは、すでに冬の足音が聞こえています。
街ではクリスマスイルミネーションがきれいですね。クリスマスには少し早すぎる気もしますが、今のペースで時間が流れて行けば、クリスマスもあっという間に訪れるのでしょうね。時間があったら、今度はクリスマスの装いの横浜洋館に写真を撮りに行きたいです!
decoさん、いつもありがとうございます!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://koji-matsukura.asablo.jp/blog/2012/11/03/6622866/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。