水族館2016年02月10日 17時14分

水族館
イワシの群れを眺めていると、群れそのものが巨大な生き物のように見えてきます。^^
この水族館がオープンしたとき、苦労しながらフィルムで撮影した記憶が蘇りました。富士フィルムRHPIIIのブロー二フィルム(6X7)をISO1600に増感し、水銀灯補正用にCCフィルターの30Mを付けて撮影したのですが、フィルター倍数分シャッタースピードは遅くなるので、泳ぎ回る魚を写すのはとても大変でした。
デジタルカメラなら、手持ちでいけてしまうところが凄いです。しかも色の補正も簡単。^^

当時の広報の方の話では、某大手企業の広告用写真をトロピカル水槽で撮影したそうですが、そのときは水槽上部から大量の大型ストロボを投入してライティングをしていたそうです。恐るべし。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://koji-matsukura.asablo.jp/blog/2016/02/10/8015259/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。