夜間ポスト2017年01月28日 00時10分

TOYO45G
写真展のプリントを依頼したプロラボを訪れたとき、頭のなかに突然、夜間ポストの記憶が蘇りました。(閉店後に伺ったからか。)
私が口座を置いていたプロラボは、すでに無くなっているのですが。

テスト現像があがる2時間をドキドキしながら待っていたのが、懐かしく思えます。そして、薄暗い部屋のなかにある夜間ポストのダイアルロックを解除して、現像されたテストフィルムを受け取る。その場で確認し現像指示をだして、1日の仕事がお終り。ほっとできる瞬間でした。今はドキドキ感こそないけど、仕事もなかなか終わらない時代です。

多摩川2017年01月28日 23時47分


多摩川

多摩川

暖かく散歩日和だったので、徒歩で多摩川へ。自宅の前の道をひたすら直進すると、30分ほどで多摩川に突き当たります。
狛江の五本松付近から二ヶ領上河原堰までを往復。
調布付近からの日没位置が、ずいぶん富士山に近づいてきています。
あと一週間もすると、夕日と富士が重なりそうです。