不覚にも2018年01月12日 13時03分

雪とひこうき雲
右手中指の指先に怪我をしました。1cmほどの切創ですが、傷は深く出血がなかなか止まりませんでした。雪深い新潟での話です。仕事を終えて車に機材を積み込み、運転席側ルーフの雪を手で払った瞬間、痛みとともに雪上にポタポタと垂れ落ちる血液。劣化し浮き上がっていた樹脂の断片が凶器になったようです。既に夕方の6時をまわっていたので医者にも行けず、指にハンカチをグルグル巻きにして、そのまま帰ってきました。翌日には血が止まっていたので医者にはかからずですが、判断が難しいところです。なにより、仕事が終わった後でよかった。

怪我をする前日に、指を引き伸ばし機のゼンマイで切ったという写真家の先生に「気をつけてくださいね!」と言った矢先、自分も同じ指先を怪我してしまうとは...。