入道雲2021年06月15日 22時12分

入道雲
仕事に向かう途中、半蔵門の手前で信号につかまり。
フロントガラス越しに前を見ると、皇居の向こうに巨大な入道雲。

時代の違い2021年06月19日 21時40分

TX
先週、初めてTX(つくばエクスプレス)に乗りました。今さらながらという感じですが、クルマで移動することが多いので、なかなか乗車する機会がなく。偶然にも新型の車両にも乗れて、ちょっとした満足感。

先ほど、まなちゃんとサンドの『博士ちゃん』を見ていて、ベビーカー博士ちゃんの研究熱心さに驚きました。というか、メーカーや機種の多さにビックリです。時代の違いというか、息子が赤ん坊だった20年前とは比較にならない状況です。当時、A型ベビーカーはレンタルで、B型は悩みに悩んで、馬喰横山の問屋街にあった『赤ちゃん本舗』で購入しました。乏しい情報のなかで、当時もっとも安く買える店を探して。週末になると、紙おむつなど消耗品を買いだめに行ってました。今のアカチャンホンポと違い、もろ問屋といった雰囲気で、エレベーターも手動扉だったり。今に想えば、懐かしい記憶です。

自分が赤ん坊だったとき、乳母車から空を見ている映像が、記憶の中に断片的の残っています。本当に自分の記憶なのか、定かではないけれど。

ベランダ写真2021年06月20日 21時25分


空模様

夕焼け空

せっかくの梅雨の晴れ間、先週の続きで、景信山から陣馬山までリベンジしようとも考えたけど、今週の仕事を考えて、今日は体を休めることにしました。

空模様の変化が面白く、午後と夕方、カメラを持ち出し撮影。作品と呼べる写真を撮ってないと、フラストレーションが溜まります。と言いつつも、仕事の写真で、充分に欲求が満たされている感じもありますが。しばらくは、プロフェッショナルに徹しよう。

再放送だろうけど、「焼き場の立つ少年をさがして」というNHKの特集番組を見ていたら、覚えのある光景が。JPS事務局と松本前副会長が出演されていました。米従軍カメラマンのジョー・オダネル氏が撮影した写真。私の頭に焼き付いているのは、裏焼きの方かもしれません。

夏至の空2021年06月21日 22時11分

夏至の空
夏至の午後、爽やかな青空が広がりました。今日を境に、少しづつ日が短くなるかと思うと、ちょっと寂しいような。

拳立て、腹筋、背筋、空手の基本と形、この2月、自分に課したルーティンをなんとか毎日こなしているので、コロナ太りが少し解消されてきました。極限まで力を抜いて、呼吸と技の正確さを意識するようにしています。稽古が再開されるまでは、サボらず頑張ろう。

印象の違い2021年06月22日 08時55分

元画像
元画像

合成画像
合成画像

最近、なぜ空を撮影しているかというと、Photoshopでの合成が目的です。以前は禁じ手と考えていたけれど、建築写真などではお客様の要望が強く。もちろん、フォトライブラリに預ける風景の写真は、手を加えることはありませんが。

空の表情ひとつで、こうも印象が変わるのは不思議なものです。そして、Photoshopの進化が凄く、「編集」>「空の置き換え」だけで、自動でマスクを生成して、違和感なしに高い精度で空の合成をしてくれます。

まあ、あとはどこまで画像の編集を許容するかが問題ですが。