国立天文台2022年04月03日 15時11分

天文台ゲート
国立天文台

ゴーチェ子午環室
国立天文台

6mミリ波電波望遠鏡
国立天文台

子午儀資料館
国立天文台

天文台裏手からの眺望。味の素スタジアムと調布飛行場方面
国立天文台

以前から行ってみたかった、三鷹の国立天文台を見学してきました。
満開の桜と敷地内に点在する登録有形文化財の建築物など、見応え充分でした。天文台の敷地は国分寺崖線の高台にあるので、裏手にまわると眺望の良い場所にでられます。ここから階段を降りると、野川沿いの大沢田んぼ。

お花見日和2022年04月03日 22時07分

満開の桜と野川公園
お花見

両岸を彩る枝垂れ桜が美しいポイントです。
お花見

野川沿い、武蔵野公園の桜
お花見

武蔵野公園の桜
お花見

開花後の気温低下とはっきりとしない天候が続いたお陰か、今年は長くお花見を楽しめている気がします。土曜日は、絶好のお花見日和でした。生業として桜を撮影している人にとっては、呑気なことを言ってられない厳しい状況だったと思いますが。

仕事のことは忘れて、どこか遠出をしようかとも思ったけど、近場でも充分満足できた一日でした。