続、時刻表2022年09月08日 20時01分

北陸新幹線開業記念の時刻表
それと同時にJR北陸本線として最後の時刻表
続、時刻表

消えゆく北陸線の路線図
続、時刻表

ページを開けば、特急「はくたか」と「北越」ばかり
「はくたか14号」には、よくお世話になりました。
続、時刻表

トワイライトエクスプレスにも一度乗りたかった
続、時刻表

編成表は健在だけど、列車の種類が少なくなりページ数もペラペラ
続、時刻表

今は見ることができない、特急「はくたか」 スノーラビット
在来線(狭軌)最速160kmの記録は、抜かれることはないでしょう。
特急「はくたか」

これが最後だろうと記念に買った時刻表。というか、時刻表を買ったのは何十年ぶりのことだったか。やはり、北陸本線が消えてしまうのが悲しく、形として留めておきたいという思いから。でも、なかを開けば、全盛期と比べ物にならないほど、列車の種類が少なくなっていました。

この頃の北陸線を走る昼の特急は、上越新幹線連絡用の「はくたか」と「北越」ばかり。ほくほく線(北越急行)が開通したことで、時間が短縮され劇的に便利にはなったけど、国鉄時代の旅情は薄れた気がします。

東京〜越後湯沢〜入善、最短で3時間。(国鉄時代は特急で6時間)
北陸新幹線 東京〜黒部宇奈月温泉が2時間40分

あまり変わらないというより、黒部宇奈月温泉駅から入善までの道のりを考えれば、上越新幹線経由ほくほく線に軍配が上がりそうです。

結局、機会がなく「トワイライトエクスプレス」に乗れなかったのが少し残念。夏の夕方、北陸本線を走る姿は何度か見たことがあるけれど。
大阪〜札幌は長いだろうな。仕事帰りに札幌から乗った、北斗星もゆったり過ごせて楽しかったです。北斗星に乗れただけでもラッキーか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://koji-matsukura.asablo.jp/blog/2022/09/08/9524476/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。