風物詩2022年10月08日 22時25分

風物詩
年の瀬が近づくと、魚屋さんの店頭に吊るされる新巻鮭。小学校の通学路にあった魚屋さんにも、カーテンのように吊るされていたのを覚えています。写真の光景を目にした瞬間、鼻腔に伝わる冬の空気感が蘇ってきました。

私の尊敬する写真家のひとり、その方から面白い情報を得て、とても嬉しくなりました。

私の出身の小さな町にある2軒の写真館。某カメラ・フィルムメーカーのコンテストで、金賞と銀賞を独占したようです。私も情報収集のために、SNSをチェックしていたので、「頑張っているな〜」とは思っていたのですが、今回は予想外の方が金賞を受賞。切磋琢磨している状況は、以前から凄いなと感じていました。

金賞を受賞した方の親父さんは、私も知っている人。私が学生の頃、行事などで何度も写真を撮ってもらっています。

いや〜、狭い世界だ!