スナップ写真の美学2023年06月23日 22時26分

スナップ写真の美学
近年、Instagramで目にする写真は、確かに魅力的なものが多いと思います。でもイメージを追い求めるあまり、作り込んだ作品が多すぎて。否定はしないけれど、写真としての違和感が。誰もが良いと思っても、作った写真の弱さをひしひしと感じてしまいます。受け取り方は人それぞれだろうけど。

スナップ写真の醍醐味は、その瞬間、その場にいてシャッターを押せた偶然性が重要なのだと思います。

マニュアル露出のカメラにフィルムを詰めて、マニュアルフォーカスでシャッターを切る。今の自分にできるかどうか自信は無いかな。

フィルムで撮影をしていた頃は、妙にノートリミングにこだわりを持っていた気がします。だからこそ、ネガキャリアを削ってまでノートリを主張していたのだろうけど。笑

Nikon FM2 100mm F2.8 Kodak TRI-X D76現像