半蔵門→九段下2023年10月11日 19時30分

国民公園 皇居外苑半蔵門園地
国民公園 皇居外苑半蔵門園地

国民公園 皇居外苑半蔵門園地
英国大使館の一部が返還され、イングリッシュガーデン風に仕立てられた憩いの場という感じ。半蔵門にはちょこちょこ来ていましたが、ここに足を踏み入れたのは今日が初めて。ところで、国民公園って?

英国大使館
英国大使館。門の張り紙のQRコードを読み込めば、英国大使館バーチャルツアーが楽しめるらしい。

半蔵濠
半蔵壕越しの国会議事堂と高層ビル群。右端に頭を出しているのは、日本で一番高いビルになる麻布台ヒルズ森タワーかな。

千鳥ヶ淵と首都高環状線
千鳥ヶ淵と都心環状線、前はしょっちゅう走っていたけれど、最近はめっきり通らなくなったな。首都高が値上がりして以来、徐々に減少。
中央環状線ができて、都心を通る必要がなくなったのも大きいかな。

旧近衛師団司令部庁舎
東京国立近代美術館分室、もとは近衛師団司令部庁舎。赤煉瓦の重厚な外観がカッコ良い。

日本武道館
日本武道館。ここの前に立ったのは、いつ以来だったか。息子の大学入学式が最後か、もしかして。近くに来ても、なかなかこない場所。息子が小学生の頃、空手の全国大会で子供の演舞に出ていたのを思いだし。私もコート係で、しばしば来てたな。コンサートは、TOTOが最後だったか。


今日の午前は、半蔵門で会議。久々に撮影がなかったので、天気に誘われ九段下までお散歩。桜の季節ならば千鳥ヶ淵だけど、今日は代官町通りで北の丸公園、田安門を抜けて九段下駅まで。短い間に、見るものがいっぱい。どうせなら、東京国立近代美術館か科学技術館に立ち寄ってもよかったかな。でも、良い気分転換になりました。