過密状態2022年02月13日 22時22分

過密状態
今週は仕事を詰め込み過ぎて、気力が持つかどうか。でも、仕事があるのは、本当にありがたいことです。

バランス2021年10月01日 09時19分

ドルチェ
お皿に料理を盛り付ける重心によって、視覚的な印象が大きく変わるのが面白いと思います。その意図を生かすためのフレーミングは難しい。写真の構図も然り、ちょっとしたバランスで崩れてしまうから恐ろしいです。

2022JPS展の作品募集案内を公開しました。
https://www.jps.gr.jp/jpsten/

アフォガート2021年09月18日 17時31分

アフォガート
バニラアイスに熱々のエップレッソをかけて頂くイタリア発祥のドルチェ、アフォガート。イタリア語で「溺れた」という意味を表す言葉らしい。なんと魅力的な食べ方でしょう。

シャッターチャンス2021年07月10日 22時11分


シャッターチャンス

シャッターチャンス

ストロボをセットし光量を決めて、こういう絵を撮りたいという瞬間にシャッターを切る。連写はできないので、目を凝らしています。
仮に連写をして撮れたとしても、偶然に写っただけなので、撮ったという喜びはないでしょう。機材がどれだけ進化しても、原始的な撮影方法は変わらないと思います。

やりがい2021年06月25日 22時32分

やりがい
モデルちゃんの撮影からメニューや料理イメージと、今週もドタバタなスケジュールを無事こなし。さすがに疲れたけど、心地のよい充実感。やりがい搾取的な感もないわけではないけど、それがプロの仕事。実力を出せる舞台を与えて貰えることに感謝です。必ずしも、イメージ通りに撮れるわけではないけど、満足のゆく写真が撮れたときは嬉しいです。