AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR2013年09月06日 21時12分

80-200 f/2.8D EDと大きさの比較
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
三脚座取り付け部分 
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
70-200 f/4の最短撮影距離で試し取り
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

長年使用してきた80-200 f/2.8Dですが、さすがに疲労感が出てきたので新しい望遠ズームレンズを検討中。70-200のf/4Gのテストを兼ねてニコンプロサービスから借りてきました。
先に発売されている70-200のf/2.8Gは、言うまでもなく良いレンズですが、大きく重いのがネックです。カメラバックもいっぱいになるし。
撮影では、f2.8を開放で使うことはまず無いし...。
70-200 f/4は、コンパクトさと軽さに惹かれました。最短撮影距離が僅か1mというのも魅力です。ただ、鏡筒がプラスチックでできているのが少し不安なところです。それと、三脚座が付いてないと少しカッコ悪いかも...。早速、明日よりテスト撮影をしたいと思います。

コメント

_ deco ― 2013年09月06日 22時28分34秒

f45さん、こんばんは^^(2度目!笑)
いつもながら連投で済みません_(_^_)_
わお~~~カタログみたいですぅ!!!きれいだ~~~~(*^_^*)
新レンズ導入ですね!!
明日のテスト撮影、とっても楽しみですね~o(^∇^)oワーイ♪
両方のレンズで同じ写真を撮って違いを見てみたいです!
レンズでどんなところがどんなふうに変わるのか?ワクワクします(*^_^*)
レンズも日々進化してるのですね、確かに重たいのでもっと軽くなると嬉しいです^^
レンズが並んでいるお写真観てると欲しくなっちゃいます^^;
おこずかい貯めますっ!!♪(´∪‘๑)ゝ

f45さん綺麗で魅惑なレンズのお写真どうもありがとうございます!
新レンズレポ楽しみに待ってます^^ワクワク♪

_ f45 ― 2013年09月07日 00時10分05秒

decoさん 連投ありがとうございます!!

簡単なライティングで撮っているので、カタログにはほど遠いですが、褒めてもらえると嬉しいです。^ ^
最近、厳密なライティングで撮影する仕事が少なくなっているので、たまにやらないと感覚が鈍ってしまいそうで怖いです。 > < でも、そういったライティングは、残念ながら仕事でなければできないものなのですよ。

明日から秋田に行くので、そこでテストしようかなと思っています。
正直言うと、重たいレンズを持っていきたくなかったから借りてきたのです...。^^
たぶん、次に買うレンズはこれだと思うのですが、買う前に実際に使ってみないとわからないので丁度よい機会だと思いました。

先日のサンバカーニバルで友達が使っていた、レンズメーカーのS社製の120〜300mm f2.8 を持たせてもらったのですが、余りの重さに手持ちじゃ無理だと感じました。素晴らしいレンズのようですが。

やはり、カメラもレンズも軽量コンパクトが一番ですね! プロがこんなことを言っていたら怒られそうですが。^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://koji-matsukura.asablo.jp/blog/2013/09/06/6973961/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。