桜吹雪2015年04月04日 09時51分


桜吹雪

花筏

強い風で桜の花びらが、まさに吹雪のように空を舞っていました。
野川の川面には花筏。その下には、おたまじゃくしが泳いでいます。

コメント

_ deco ― 2015年04月04日 21時46分57秒

f45さん、連投すみません^^;

こちらも雨に強風で街の見頃の桜の木はだいぶ花が散ってしまいました。
桜って咲き誇っているときも散り際も散ってしまっても美しいですよね^^
ひらひらと舞い落ちていく桜の花びらを追いかけていると、なぜか切ない気持ちになります。
花筏の中に桜の✿を見つけたら、つい数えてしまいました。^^;
おたまじゃくし~!!やっぱりもういるんですね^^ 
そうなんです、私の家のまわりでも昨日あたりからカエルの鳴き声が!
冬眠から覚めたのかな?(カエルは冬眠するのかな?^^;)
今夜は皆既月食、私のところではあいにく厚い雲に覆われていて見ることができませんでした(/_;) f45さんは見られたでしょうか?
次は何年後かな~?次は晴れるといいな~^^
f45さん、楽しい週末をお過ごし下さいね(*^∇^*)ノ″

_ f45 ― 2015年04月06日 10時00分00秒

decoさん 連投ありがとうございます!!

自宅周辺の桜は、満開の頃と比べて寂しくはなっていますが、まだ頑張って花を咲かせています。^^ 入学式シーズンまで、何とか持った感じです。東京の公立学校は、確か今日が入学式かな?
この日は風が強くて、ひらひらというよりは、「どばーっ」という感じで花びらが散っていました。桜の花びらが舞い散る瞬間は、周りの音が欠き消されて時間が止ったような不思議な感じがしませんか? 散り際の桜は、何とも言えない風情がありますね。
花筏の中の✿は、鳥さんたちの仕業ですね。目の前に✿がクルクルと回転しながら落ちてきた上を見ると、すずめが✿をくわえていました。^^

カエルも冬眠から目覚めた頃ですね。桜の花びらの下に、黒くうごめく者がいると思ったら、おたまじゃくし達でした。^^
子供の頃に雪を掘っていて、うっかり地面まで掘り起こしてしまったとき、何故かそこにトノサマカエルの姿が!? 何事もなかったかのように、そのまま土の中に埋め戻してあげましたが...。今に想えば、可哀想なことをしてしまったと後悔しています。^^;
皆既月食は残念でしたね。こちらも雲に覆われて見ることができませんでした。次は3年後に見られるらしいです。次回に期待ですね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://koji-matsukura.asablo.jp/blog/2015/04/04/7603787/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。