東京駅八重洲口2018年08月03日 19時11分

東京駅八重洲口
今日は、R社の取材撮影。R社のビルは、東京駅八重洲口から直結。というか、雨に濡れることなく辿り着ける感じです。浮遊感が強烈な展望エレベーターで上層階へ。今日は、珍しく電車を使ったので、機材を極力軽量化。普段はほとんど使わない、ニコンスピードライトでワイヤレスライティング。インタビュー撮影ならこれで充分。手元で調光できるので、とても楽です。これからは、モノブロックストロボを持っていくことはなくなりそうです。二日前の別件のインタビュー撮影で、モノブロックストロボのスレーブ機能が不調だったこともあって、ニコンスピードライトワイヤレスライティングを実戦で試してみました。
そういえば、この前はインテリアの撮影に3灯ライティングを試みたけど、カメラから写らない位置にスピードライトを配置しなければいけないので、感度がイマイチな感じでした。やはりラジオスレーブじゃなければ無理かな。普通のストロボスレーブなら、問題なく飛ぶんだけどなー。