明石海峡大橋2023年04月22日 15時10分


明石海峡大橋

明石海峡大橋

明石海峡大橋

明石海峡大橋

明石海峡大橋

明石海峡大橋

明石海峡大橋を間近で見たのは初めて。列車の車窓からは幾度か見たことはあったけど。近くで見ると本当にデカい。そして、舞子海上プロムナードのガラス張りの床は、かなりの浮遊感が味わえました。

この日は、阪神電車で三ノ宮まで行き、中華街で食事をしたのち、元町からJRで舞子に向かいました。

その昔、仕事で訪れた明石の漁港から橋を眺めたときは、建設途中で橋桁が繋がっていない状態でした。直後に発生した震災で、本州側と淡路島側で、数メートルのずれが生じたという話を耳にしたのを覚えています。そのずれを修正し、完成させたのはすごい技術だと思います。今更ながら。吊り橋だから成せる技なのか。

木造校舎の子供たち2023年04月22日 21時57分

木造校舎の子供たち
私の先輩、荒谷さんの写真展「木造校舎の子供たち」。
素晴らしい写真展です。バライタ紙に焼き付けられた作品群、とても美しいプリントです。プリントの美しさだけでなく、木造校舎と子供たちを主題に撮影した作品自体が心に響きます。モノクロ写真に興味がある方は、是非とも足を運んでください。明日までですが。

https://www.jps.gr.jp/kaiin_tell/aratani-ryoichi_2023-4/