京都散策 その12023年04月23日 14時31分

銀閣寺
銀閣寺

緑のグラデーションが美しく爽やか
銀閣寺

バスガイドさんの研修
ガイドさんの研修

哲学の道
哲学の道

疏水を漂う花筏
花筏

南禅寺水路閣
南禅寺水路閣

南禅寺法堂
南禅寺

出社する息子と梅田で別れ、淀屋橋から京阪電車で終点の出町柳まで。そこから市バスに乗り銀閣寺。新緑の銀閣寺はとても爽やか。前回訪れたときはコロナの影響で人の姿はほとんどなく、静かな境内をゆっくり拝観することができましたが、今は、外国人観光者たちで賑やか。
新人ガイドさんの研修かな、教官にいろんな指摘を受けていました。

インバウンド需要が復活したのは喜ばしいことだろうけど、あの静けさを味わえなくなるのは残念なような。今に思えば貴重な体験。

銀閣寺からは、哲学の道を通り南禅寺まで徒歩で移動。一度でよいから、満開の桜の頃に歩いてみたいものです。